マヨちゃんとの生活のためにPDCAをまわす

5/21念願のデグーが家族になりました!デグーとの時間を確保するためにそのほかのことを全力で生産性を上げて取り組みます!

6/2

噛み癖の件、ハムスターを飼っている友達に相談したところ、下手に怒らなくても放っておけばいいって言われたので、気にしないことにしました(笑)

image1.jpeg
相変わらず...

でも気にしなくなったせいか、減った気がする(笑)

昨日の夜はお留守番をお願いして、さっき帰ってきたらすごい声で怒られました(笑)

お腹空いてたんだね...ごめんね...

image2.jpeg

今は黙って一生懸命食べてます(笑)

さらに最近餌の取り換えの時とかに脱走しようとするようになりました...

どなたかのブログで拝見したところ、上の扉でコミュニケーションをして、下は掃除などの時に開けるだけにして、外に出られる扉は上ということを覚えさせるといいとあり、実験中です!

呼ぶと上の扉に以前よりスムーズに来てくれるようになりました!

でも掃除中の脱走の試みは忘れず、昨日はチモシーに隠れて突然現れたから、ケージの扉に頭がはさまりそうになりました...危なかった...

もう少しマヨちゃんにはいろんな規則を覚えてもらう必要があります🤔